FC2ブログ

2月25日(木)はご利用できます。3月18日(木)は午前中はご利用できません。

未分類
01 /10 2021
館

2月25日(木)に予定していた狭山市児童館不審者事案対応訓練は、3月18日(木)の午前中に変更となりました。そのため、2月25日(木)の午前中はご利用できます。

3月18日(木)の午前中は、広瀬児童館・子育てプレイス広瀬はご利用できません。ご了承ください。

1月9日から児童館の利用の仕方が変わりました

未分類
01 /10 2021
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


うしさん


緊急事態宣言に伴い、1月9日(土)から児童館の利用の仕方が少し変わりました。
11月より市外の方もご利用いただいておりましたが、しばらくの間、市内の方のみのご利用とさせていただきます。ご了承ください。
お知らせ1月の

お知らせ②

現段階では、予定されている1月16日(土)「冬のあそびの広場」やそのほかの事業は行う予定です。事業の変更がある場合は、申し込みをされた方にご連絡をいたします。
今後、「児童館の利用について」「事業について」の変更がある場合は、ブログやホームページ等でお知らせいたします。
ご不明な点がございましたら、広瀬児童館までお問合せ下さい。



児童館だより11月号 申込み日訂正のお知らせ

未分類
11 /14 2020
先日、市役所・公民館・各小学校・各児童館にお配りさせていただいた『広瀬児童館だより11月号』に間違い箇所がありましたので、訂正をさせていただきます。

(訂正箇所)
小学生版 右ページ
小学生工作(年賀状作り) 申込み日

11/14(土)→11/23(月・祝)

以上と変更させていただきます。

動物(どうぶつ)ことわざにチャレンジ!

未分類
05 /08 2020
動物が出てくることわざを知っていますか?
ことわざ①
( )のなかに、①~④の動物が入ります。
この動物(どうぶつ)かな~?と思うものを選(えら)んでみてね!
(1) (   )に小判(こばん)
(2) (   )も木(き)からおちる
(3) (   )の手(て)も借(か)りたい
(4) (   )の耳(みみ)に念仏(ねんぶつ)
(5) (   )も歩(ある)けば棒(ぼう)にあたる


意味(いみ)を知(し)るともっと興味(きょうみ)が出てくるよ!ぜひ調(しら)べてみてね☆
答えの前に...他にもたくさんことわざがあるよ。

☆笑う門には福きたる(わらうかどにはふくきたる)
意味(いみ):いつもニコニコ笑(わら)っている人やお家には、自然(しぜん)と幸福(こうふく)がやってくるよ。

みんなは笑(わら)っていますか~!?心配(しんぱい)なこともあるけど、たのしい時は全力(ぜんりょく)で笑おう(≧∇≦)

☆七転び八起き(ななころびやおき)
意味:何度失敗(なんどしっぱい)しても、負(ま)けないで頑張(がんば)ること。

みんなもできないことをあきらめず、何度も練習(れんしゅう)してできるようになったという経験(けいけん)あるよね!
 
☆早起きは三文の徳(はやおきは さんもんのとく) 
意味:早起きをするといいことがあるよ。

みんなは毎日何時に起きているかな~?館長はなんと4時半だそうです!きっといいことだらけですね(*^▽^*)今度あそびに来た時に、どんないいことがあるのか聞いてみてくださいね😊

それでは、こたえです。
(1) ③ねこ
(2) ②さる
(3) ③ねこ
(4) ④うま
(5) ①いぬ


またチャレンジしてみてね☆

広瀬児童館

広瀬児童館へようこそ!