FC2ブログ

全力であそぼう☆

遊びの提案
05 /10 2020
館長は小さい頃、どんな遊びをしていましたか?
「ん~!?何していたかな~」
思い出すのに時間がかかりましたが(^▽^;)
「ウルトラマン人形とか秘密基地ごっことか、児童館であそんでいたかな~」

保護者の皆さんも
「私はこんな遊びをしていました
色々思い出すのではないでしょうか(o^―^o)
私は小さかった頃、雨の日は家にある傘を全部広げて重ね、テントのようにして遊んだり、押し入れの中に懐中電灯を持って入りお家にしてみたりして遊んでいました。狭くて自分だけの場所が欲しい時、ありませんでしたか😊

家の中で過ごす日々。
お子さんもそんな場所が欲しいと思っているかもしれませんね💛
机の下、部屋の隅っこ、段ボールで作ったおうち、カーテンの中...
小さな机とおやつを出してあげたら、きっとうれしくなりますね(^▽^)/☆

おうち①
大人が本気であそべば、お子さんも大喜び!
お庭やお部屋にシートを敷いてお弁当を広げてピクニックごっこ
家族みんなでお家の中で隠れんぼや、宝探しゲーム
おもいっきりにらめっこ(⌒∇⌒)
変身ごっこ、歌合戦!!など...
「うちはいつも全力であそんでいます!」
という方もいっらしゃると思います💛


お子さんが大きくなった時に、あの時は大変だったけど、お家でこんなことをしたね~って笑える日がきっと来るはずです

大変な時こそ家族みんなで一致団結!!
思いっきりあそんでみませんか(*^▽^*)☆

動物(どうぶつ)ことわざにチャレンジ!

未分類
05 /08 2020
動物が出てくることわざを知っていますか?
ことわざ①
( )のなかに、①~④の動物が入ります。
この動物(どうぶつ)かな~?と思うものを選(えら)んでみてね!
(1) (   )に小判(こばん)
(2) (   )も木(き)からおちる
(3) (   )の手(て)も借(か)りたい
(4) (   )の耳(みみ)に念仏(ねんぶつ)
(5) (   )も歩(ある)けば棒(ぼう)にあたる


意味(いみ)を知(し)るともっと興味(きょうみ)が出てくるよ!ぜひ調(しら)べてみてね☆
答えの前に...他にもたくさんことわざがあるよ。

☆笑う門には福きたる(わらうかどにはふくきたる)
意味(いみ):いつもニコニコ笑(わら)っている人やお家には、自然(しぜん)と幸福(こうふく)がやってくるよ。

みんなは笑(わら)っていますか~!?心配(しんぱい)なこともあるけど、たのしい時は全力(ぜんりょく)で笑おう(≧∇≦)

☆七転び八起き(ななころびやおき)
意味:何度失敗(なんどしっぱい)しても、負(ま)けないで頑張(がんば)ること。

みんなもできないことをあきらめず、何度も練習(れんしゅう)してできるようになったという経験(けいけん)あるよね!
 
☆早起きは三文の徳(はやおきは さんもんのとく) 
意味:早起きをするといいことがあるよ。

みんなは毎日何時に起きているかな~?館長はなんと4時半だそうです!きっといいことだらけですね(*^▽^*)今度あそびに来た時に、どんないいことがあるのか聞いてみてくださいね😊

それでは、こたえです。
(1) ③ねこ
(2) ②さる
(3) ③ねこ
(4) ④うま
(5) ①いぬ


またチャレンジしてみてね☆

かわいいマラカスの作り方💛プレイスさんのお部屋をのぞいてみよう!

未分類
05 /07 2020
いいお天気ですね!お日様に向かって
「おはよー😊」
元気にご挨拶しているのはプレイスさんのくまさんたちですね☆
「くまさんたち、プレイスのお部屋に遊びに行ってもいいかな?」
「きてきて~😊」

クマプレイス
今日はプレイス広瀬のお部屋をのぞいてみたいと思います💛プレイス⑥
動物さんたちが、
「こっちだよ~😊
とお迎えしてくれていますね!
プレイス⑦
くまさんたちは、カメさんのすべり台で
「シュー💦
なかよく遊んでいるんだね☆
プレイス③
プレイスさんの授乳室をかわいくしたそうです💛
プレイス⑨
すてきですね~💛
プレイス⑧

プレイスのお部屋からお庭が見えましたよね~
パンジー

このピンクのお花は、なんてお名前でしょうか!?
プレイスはな

あらあら...(*^▽^*)
プレイス⑩
くまさんとうさぎさんは、おもちゃであそんでいて楽しそうですね💛
みんなが遊びに来るのを、職員、くまさん、うさぎさんみんなで待っていますね💛

プレイス広瀬が、狭山ケーブルテレビ「おうちであそぼう」で紹介した「こぶたぬきつねこ」のマラカスを紹介します!
プレイス⑤

<材料>
トイレットペーパー芯
折り紙


<作り方>
①トイレットペーパーの芯に、折り紙をのりで貼ります。
②動物の顔のパーツを作って貼ります。(ペンで描いてもいいですね)
③下をつぶして、鈴を入れ、上も耳になるようにつぶして鈴が出ないようにセロテープで止めます。
プレイス④
いっしょにうたってみましょう!

 こぶた(こぶた)たぬき(たぬき)きつね(きつね)ねこ(ねこ)
 こぶた(こぶた)たぬき(たぬき)きつね(きつね)ねこ(ねこ)
 ブブブー(ブブブー)ポンポコポン(ポンポコポン)コンコン(コンコン)ニャーオ(ニャーオ)
 ブブブ―(ブブブー)ポンポコポン(ポンポコポン)コンコン(コンコン)ニャーオ(ニャーオ)



お花を頂きました💛

未分類
05 /04 2020
雲の多い天気ですね。
今日も少し草むしり。
すると児童館の近くのお花畑をお手入れしている方(いつも元気で、広瀬児童館のボランティアをして下さっている方です💛)がお花を分けてくれました☆通りかかった幼児さん親子にも、お花をプレゼント!お気持ちが嬉しかったです
アヤメがとっても素敵ですねはじめて近くでみました
ありがとうございます。
みんなで頑張りましょう!

あやめ

館長が、ひまわりの種をくれたので植えましたが、いつもお花を植えても育ちにくい場所なんです。。。芽が出るかな~心配です。
himawari.jpg
元気に育てば、夏に咲く予定なので、その頃にはみんなに見てもらえるかな~!
元気に育て!おおきくな~れ!

こいのぼり

未分類
05 /03 2020
今日の朝、館長が
「こいのぼりをだしてなかった!」
と思い出し、かざってくれました。

こいのぼりたちは風にゆられ、うれしそうに泳いでいます。

こいのぼり
みんなでいっしょに うたってみよう☆
♪ やねより たかい こいのぼり
  おおきい まごいは おとうさん
  ちいさい ひごいは こどもたち
  おもしろそうに およいでる

まる さんかく しかく であそぼう☆

未分類
05 /03 2020
まる・さんかく・しかくをたくさん用意してあそぼう!

折り紙・画用紙・お菓子の空き箱・ダンボール...お家にある物をつかって、まる・さんかく・しかくの形に切ります。色々な大きさ、星形やハート型など他の形をつくってもいいですね。
①まる
お子さんと遊びなが、

「まるだね~

「青色だね😊

色や形を覚えられそうですね!
まる②
色や形をならべる子、バラバラにして遊ぶ子、色々な遊び方がありそうですね☆
まぜまぜ...
さあ、何ができるかな!?

ちょうちょ☆
ちょうちょ④

次は...かにさん。
③かに
みんなはどんなふうにあそべるかな~💛

紙をぐちゃぐちゃにしちゃうかもしれませんね😊
何かに見えそうですね。はなびら、くるま、どうぶつさん...たべものかな~!?
⑤まる

今度は紙に貼ってみました。
なににみえるかな~?
⑧まる
絵を描くと、すてきな作品になりますね(*^▽^*)
遊んでみてくださいね☆

 マンカラを作って遊ぼう

未分類
05 /03 2020
太陽(たいよう)にむかって「おはよう~!」
朝の光はからだにとても大事(だいじ)😊体に朝だよ~って教えてくれます。
くまさんも太陽にむかって
「ウォ~🐾」
さけんでますね~💛

くまさん背中
今日は児童館で人気のゲームを紹介(しょうかい)します。
古くからあるゲーム「マンカラ」を知っていますか!?
作戦(さくせん)を練(ね)り、頭を使うゲームですが、最後の最後まで勝負がわからなく、大人も本気で楽しめます。

これは広瀬児童館で使っているマンカラです。一つずつ手作りされているそうです!
きょうはお家にある材料で土台を作ってみたいと思います。
実物マンカラ

ルール
1)自分の陣地(じんち)の1つのコップからおはじきを全部とり出して右となりのコップから1つずつおはじきをくばる。
2)くばったおはじきの最後が、両横(りょうよこ)の皿(さら)に入るともう一度できます。(皿を通過(つうか)しただけではできません)
3)自分の陣地のコップの中のおはじきが早くなくなった方が勝(か)ちです!



材料(ざいりょう)
・紙コップ12コ(ゼリーやヨーグルトなどの入れ物でもいいですね)
・プラスチック皿2枚(他には、紙コップ・ゼリー・ヨーグルトの入れ物)
・ダンボール(台になるものなら何でも大丈夫です)

マンカラ材料

作り方
紙コップは深(ふか)すぎて、手が入りにくいので、上の部分をきりとり、小さいコップにすると遊びやすいです。部品をガムテープで土台のダンボールにくっつけます。土台が出来上がりました!
土台マンカラ

準備(じゅんび)するもの
おはじきを36コ使います。おはじきでなくても、36コあれば何でも大丈夫です。
たとえば...ビーズやおもちゃの宝石(ほうせき)、ボンボン、ストローを切ったもの、何でも大丈夫です。
小さなお友だちがいるご家庭(かてい)は、お家の人に小さい部品(ぶひん)を使(つか)うことをきちんとお話ししてくださいね☆
材料②マンカラ

あそび方
①手前(てまえ)が先生の陣地(じんち)、奥(おく)が相手(あいて)の陣地です。紙コップの中におはじきを3こずつ入れます。
マンカラ①
②対戦相手(たいせんあいて)はクマさんです。
よろしくおねがいします😊
マンカラ②

③わかりやすいように、先生の陣地は赤、クマさんは白、それから番号(ばんごう)とまわる矢印(やじるし)をつけました。
ジャンケンして勝(か)った人からスタート。
先生からスタートします。

先生:赤の3のコップから全部出し右の4・5・6・のコップに一つずつ入れます。
マンカラ③
④つぎはクマさんです。

くまさん:5のおはじきをとって、6・皿(さら)・赤1に入れます。
マンカラ④

先生:赤4のおはじきを、5・6・皿・白1
マンカラ⑤

くまさん:白4のおはじきを、5・6・皿
くまさんは、最後(さいご)のおはじきが皿でおわったのでもう一度できます。
このまま先生とくまさんで、続けていきます!では...マンカラ⑥

⑦しばらく続けていてどうなったでしょう~見てみましょう☆

くまさんは横になって作戦を考えているようですね~!
マンカラ⑧
⑧だんだん、おはじきが少なくなってきたようです!

どちらが勝つのでしょうか!
マンカラ⑨
なんと!クマさんの勝利!
クマさんの陣地から、おはじきが全部なくなりました☆

うれしさのあまり、ねっころがって喜んでいます!
マンカラ⑫
最後はおはじきが36コ全部あるか数えましょう。
小さなお友だちが食べてしまったら大変です。きちんと片付けしましょう!
くまさんもちゃんと数えていますね。
マンカラ⑬

とっても楽しかったですね~。今度は負けませんよ!
お家で練習して、遊べるようになったら、先生と勝負しませんか!!
先生も練習して強くなっておきますね☆


広瀬児童館

広瀬児童館へようこそ!