FC2ブログ

風車の作り方

未分類
04 /26 2020
今日は風が気持ちいので、風車を作りたいと思います。
つまようじや、ストローを使わない風車を考えてみました。

風車①
<準備するもの>
・おりがみ 2まい(色のちがうもの)
・用紙(お家にあるもの)
・10センチ × 3センチ の大きさに切った用紙
・はさみ
・セロテープ
・のり


②風車
<作り方>
①きょうは黄色(きいろ)とオレンジのおりがみを用意(ようい)しました。柄(がら)があるものでもかわいいよ!おりがみを張(は)りあわせ、両面(りょうめん)おりがみを作ります。少し厚(あつ)くなり、丈夫(じょうぶ)になります。
おりがみを三角(さんかく)に折(お)ります。

③風車

②もう一回、三角に折ります。

④風車

③おりがみを開(ひら)き、中心(ちゅうしん)から2センチのこし、角(かど)から きれめを入れます。

⑤ 風車

④角を中心にむかってつぶさないように持っていき、のりでとめます。すぐ取れてしまうので、指で押さえながら、1~10をかぞえるとくっつきやすいですよ。

⑥風車

⑤のこりの3カ所も中心にのりでとめます。

⑦風車

立体(りったい)のお花のようにできました!

⑧風車

⑥10センチ×3センチの紙を筒状(つつじょう)になるように丸(まる)め、セロテープでとめます。
おりがみにくっつけるため、縦(たて)に5ミリくらい、2カ所きりこみを入れ、広(ひろ)げます。

⑩風車

⑦大きい紙も丸め、筒(つつ)の棒(ぼう)を作ります。この時、小さい棒がすっぽりと入るくらいの筒状の棒を作ります。
きつすぎるとよく回らなくなります。

風車

⑪風車

⑧小さい棒のきりこみをいれて折った部分を折り紙の後ろの中心にセロテープでくっつけます。

⑫風車

棒にさして出来上がりです!
風車の真ん中にお花型の画用紙をはってみましたつくってみてね
⑭風車

広瀬児童館

広瀬児童館へようこそ!